月別アーカイブ: 2014年8月

気になるワイン用語 ~ソムリエ~

普通に使っているけれども意外と知らない言葉は日常多くあります。 ワインも知っていそうで知らない用語は沢山あります。 是非とも皆さんには知ってはいるけどいまさら聞けない用語を随時ご紹介していきたい思います。   本日ピックアップする言葉は皆様も馴染みのある用語 またフランスでは国家資格でもあ………

→この記事の続きを読む

ワイン道中記 ~モンテスクラシック~

こんにちは! Cachette Secreteブログです! 若干涼しくはなってきたかなと思いましたが、日中はまだまだ暑いですね; 夜は意外と開けっ放しですと肌寒いような気がしますね。体調には皆さん気をつけてくださいね   今回は前々から飲まなければと思っていたワインを飲んでみましたので取り………

→この記事の続きを読む

ブドウ品種のご紹介 ~メルロー~

こんにちは! みなさんのワインライフをサポートするCachette Secrete(カシェットシークレット)です。 8月ももう後半戦ですが、まだまだ暑い;; 日中の炎天下に外に出たら倒れてしまいそうなほどの暑さですね。 是非とも水分補給は忘れずに!   前回、ブドウ品種のご紹介の第一弾でも………

→この記事の続きを読む

ワインが傷んでるかも? ~ワインの状態見極め方 ブショネ~

こんにちは! あなたのワインライフをサポートするCachette Secreteです!!   この時期はどんな食べ物でも痛みやすくなってしまいます。 私もつい先日食べ物をこの高温の時期に常温のまま部屋に半日置いておきましたら、とんでもないことになってしまいました。 まだ、皮が厚い果物とかで………

→この記事の続きを読む

気になるワイン ~コヴィデス ゼニウス~

こんにちは! 皆さんのワインライフをサポートするCachette Secreteです!   今回ご紹介するワインは歴史の古くシャンパーニュと同等な歴史のある【カヴァ】 で弊社人気のスペイン産のコヴィディスのご紹介です。 正式名称 COVIDES (コヴィデス) 国・生産地域 スペイン カ………

→この記事の続きを読む

ブドウ品種のご紹介 ~カベルネソーヴィニヨン ~

こんにちは! 皆さんのワインライフをサポートするCachette Secreteです!! 様々な飲み物も沢山ありますが、飲み物が一番消費が多いのは汗をかくこの時期かもしれませんね。 先ほども自販機に汗だくになりながらも補充している方がいらっしゃいました。 思わずご苦労様ですと声をかけそうになってし………

→この記事の続きを読む

飲む際のワインの最適温度とは? 

まだまだ暑い日が続きますね。。 皆さんのワインライフをサポートするCachette Secreteです!! 暑い時が続くと食欲もなくなってしまい、冷たい物ばかりとってしまうことが多くなるかと思われます。 ワインもやはり赤ワインよりも白ワイン、スパークリングといったものを多くとるようになってくると思………

→この記事の続きを読む

日替わりオススメワイン ~オーストリア 【マインクラング】~

フランス・イタリア・ドイツはワインで有名ですが、 ここ最近でもないですが、ニューワールドといわれるワインも数多く出回っています。 弊社で扱う一番人気のアロモ(AROMO)もチリ産でニューワールドといわれています。   今回取り上げるワインは意外と知られていませんが歴史は紀元前から長く続いて………

→この記事の続きを読む

ワインの保管温度 ~赤・白で保管温度は分けるべき?~

ワインよって保管温度は変えた方がいいのか? 気になるポイントかもしれません。 ワインの名産地フランスでは【カーブ】といわれるワインを貯蔵する地下倉庫が各ワイナリーにはあります。 おおよそそこの温度・湿度は気温11~15度、湿度70~75% 地下であると地上に比べて大きな気温の変化はなく、湿度も高い………

→この記事の続きを読む

日替わりオススメワイン ~アルザス~

まだまだ暑い日が続きます。 こんな時期には料理に合わせて赤ワインもいいですが、 きっちり冷やした白ワインも捨てがたいですよね!   そこで夏のこの時期にピッタシな白ワインをご紹介いたします。 今回取り上げますのはフランス北東部アルザス地域のワインをご紹介!! そこで作られる有名な品種はゲ………

→この記事の続きを読む