ワイン道中記 ~モンテスクラシック~

こんにちは!

Cachette Secreteブログです!

若干涼しくはなってきたかなと思いましたが、日中はまだまだ暑いですね;

夜は意外と開けっ放しですと肌寒いような気がしますね。体調には皆さん気をつけてくださいね

 

今回は前々から飲まなければと思っていたワインを飲んでみましたので取り上げたいと思います。

 

最近落ち着いてワインを飲む機会がなかったのでこれではまずいと思いまして

今の季節はやはり最初は泡に行きたい気持ちをを抑えて赤ワインを行きました。

 

▼飲んだワインはこちら▼

モンテス・クラシック・シリーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン

モンテスクラシックCA

 

国:チリ

産地:コルチャグア・ヴァレー

VT:2012年

購入価格:1500円位

メーカー:エノテカ

購入場所:カクヤス

 

スペック
1988年にチリワインに関するスペシャリストにより作られたチリワイン。
手積みにより厳選されたブドウはオーク樽により熟成されフィルターは1回のみ。
本来ある品質を最重要として作られたのがこのモンテスクラシックシリーズ

感想:
前より飲んでみようと思いつつなぜか手が出せなかったこのモンテスシリーズ。

実際チリはかなり飲んでいる私ですが、このワインはまた一味も二味も違った印象がありました。

開けてすぐに感じるのはカベルネのブルベリーのようなしっかりとした香り。

グラスに注いだ際に目を引く濃い赤紫色したワイン。

口に運んでみるとやはりしっかりとした味わいの中に柔らかさがありなんとも言いようのない甘味が口の中に広がりました。早飲みタイプのチリらしいボリュームのあるワインです。
余韻も長く人気である理由は飲んでみてやはり共感できるものでありました。

一人ですとやはり飲みきれるものでなかったので翌日・翌々日と分けて飲みましたが常温でも品質の変化はなく、むしろ若干開いたようなブルベリージャムのまろやかさがありました。

総合評価:私が思ったのはバランスがよく赤ワインの苦手な方でも玄人の方でも楽しく飲むことが出来方を張らないで楽しめるワインかと思いました。

ん~さすが大手のエノテカさんですね!いいワインをおもちで!

是非皆さんも飲んでみてください!