カテゴリー別アーカイブ: 味わいについて

ワインが傷んでるかも? ~ワインの状態見極め方 ブショネ~

こんにちは! あなたのワインライフをサポートするCachette Secreteです!!   この時期はどんな食べ物でも痛みやすくなってしまいます。 私もつい先日食べ物をこの高温の時期に常温のまま部屋に半日置いておきましたら、とんでもないことになってしまいました。 まだ、皮が厚い果物とかで………

→この記事の続きを読む

飲む際のワインの最適温度とは? 

まだまだ暑い日が続きますね。。 皆さんのワインライフをサポートするCachette Secreteです!! 暑い時が続くと食欲もなくなってしまい、冷たい物ばかりとってしまうことが多くなるかと思われます。 ワインもやはり赤ワインよりも白ワイン、スパークリングといったものを多くとるようになってくると思………

→この記事の続きを読む

ワインの保管温度 ~赤・白で保管温度は分けるべき?~

ワインよって保管温度は変えた方がいいのか? 気になるポイントかもしれません。 ワインの名産地フランスでは【カーブ】といわれるワインを貯蔵する地下倉庫が各ワイナリーにはあります。 おおよそそこの温度・湿度は気温11~15度、湿度70~75% 地下であると地上に比べて大きな気温の変化はなく、湿度も高い………

→この記事の続きを読む

スパークリングワインの種類 【味わいの違い】

引き続きスパークリングワインを取り上げたいと思います! 赤ワインには重口(フルボディ)・中口(ミディアムボディ)・軽口(ライトボディ) 白ワインには辛口・やや甘口・甘口 スパークリングにも白同様に辛口・中口・甘口のように味わいの指標があります。 更にスパークリングには味わいも各国のワイン法によって呼………

→この記事の続きを読む

ワイン選ぶ際に知っておきたいこと ~味わい「ボディ」~

最近ワインを飲むようになったうちのスタッフが先日聞いてきました。 「ワインのフルボディとかライトボディって何ですか?」 確かにワインを飲まない方や知らない方にとっては何のことか分からないのは最もだと思います。 そこでワインのボディに関して今回は取り上げたいと思います。 ボディ「BODY」 工学系では………

→この記事の続きを読む

ワインを選ぶにあたって  ~パーカーポイントとは~

どの雑誌やインターネットを見ても【パーカポイント○○点獲得】という言葉を目にするか見知れません。 そもそも【パーカーポイント】とは何でしょう? ワインの種類は何千とあり更にヴィンテージワインも合わせたらとんでもない数になります。 実際ワインの価値はどう判断するのか疑問に思いませんか? そこで判断基準………

→この記事の続きを読む

ワインセラーを選ぶにあたって~温度の重要性~

ワインセラーを選ぶ際に注目していただきたいのは 『温度』 です。 おそらくワインセラーの根本でありこれ以上重要視するものもないと思います。 温度が変化がもたらすワインへの影響は多大なものです。 温度変化が激しい環境下におかれたワインはどんどん劣化していきます。 具体的に劣化とはワインの味わいにふくら………

→この記事の続きを読む

ワインを選ぶにあたって ~雨や気温~

人間は厳しい環境下に置かれると自然とその環境に適応して強い身体に進化していきます。 ワインも実は一緒なんです。 ワインとはブドウから作られています。 その年のブドウの良し悪しでそこから作られるワインの味わいは大きく変わってきてしまいます。 その良し悪しを決める要因としては挙げられるのは降水量です。 ………

→この記事の続きを読む

テロワール、それはワイン選びに必要なもの

ワインとはどういったものでしょうか。 簡単にワインとは、ブドウを破砕して醗酵させて作ったお酒です。 元々ブドウには醗酵可能な糖分を多く含んでおり、穀物を原料する酒類とは異なりデンプンを糖分に糖化する必要がありません。 つまり、ワインとは生鮮果実がそのままお酒になったものといえます。 その為、ワインは………

→この記事の続きを読む