カテゴリー別アーカイブ: スパークリング

シャンパーニュ その3 ~名称~ 

今回は規定に関してのご説明です。 前述ではご紹介したシャンパーニュの大きな概要だけでしたのでその更に深くまでご説明致します。   【ヴィンテージ 規定 名称】   シャンパーニュではその年で収穫したブドウから作られたワインと、様々な年で作られたブドウを集めて作られたワインとでは………

→この記事の続きを読む

シャンパーニュ ~味わい名称 その2~

前回概要に関して触れましたが、味わいに関しても様々な名前がつけられています。 名前によって味わいが大きく異なってきます。 今回は味わいの表記に関してご照会いたします。 https://farm6.staticflickr.com/5455/9229689916_b2f9bf49e2_m.jpg 【………

→この記事の続きを読む

シャンパーニュ Champagne

言わずと知れたスパークリングワインの代表格ともいえるワイン シャンパーニュ ~Champagne~ フランスのシャンパーニュ地方で作られるワインを指します。 シャンパーニュで抑えておきたいポイント! ①決められたブドウ品種・製造方法・熟成期間 シャンパーニュを名乗るためにはいくつかの規定をクリアし………

→この記事の続きを読む

スパークリングワインの種類 【味わいの違い】

引き続きスパークリングワインを取り上げたいと思います! 赤ワインには重口(フルボディ)・中口(ミディアムボディ)・軽口(ライトボディ) 白ワインには辛口・やや甘口・甘口 スパークリングにも白同様に辛口・中口・甘口のように味わいの指標があります。 更にスパークリングには味わいも各国のワイン法によって呼………

→この記事の続きを読む

ワインを語るにあたって ~シャンパーニュ~

今日はクリスマス・イヴです。 ちょうど平日にあたってしまい残念な気持ちになっている方もいらっしゃるかもしれませんが。 このクリスマスとは皆さんご存知だと思いますが、 25日はクリスマス(イエス・キリストの生誕日)で24日はクリスマス・イヴと言われます。 この『イヴ(eve)』とは、そもそも『even………

→この記事の続きを読む

ワイン道中記 その一

ちょっと自分のワインの体験談を上げたいと思います。   最近、会社の近くで以前から通わせていただいている美味しいイタリアンがあり、そこで食事会をしました。 そこで飲んだ安旨ワインをご紹介したいと思います。 一本目 コヴィデス ゼニウス ブリュット 国:スペイン 地域:カタルーニャ地方ペネ………

→この記事の続きを読む