カテゴリー別アーカイブ: ワインの種類

ティンティリア・デル・モリーゼ(Tintilia Del Molise) DOC

2011年からDOCに認定されたイタリアモリーゼのティンティリアのワインを現地の生産者さんのご好意により頂きました。 写真のワインはティンティリア・ラゲーナ 原産地呼称:D.O.C. TINTILIA DEL MOLISE 生産量:約13000本/年 品種:ティンティリア100% 熟成:ステンレス………

→この記事の続きを読む

シャンパーニュ その3 ~名称~ 

今回は規定に関してのご説明です。 前述ではご紹介したシャンパーニュの大きな概要だけでしたのでその更に深くまでご説明致します。   【ヴィンテージ 規定 名称】   シャンパーニュではその年で収穫したブドウから作られたワインと、様々な年で作られたブドウを集めて作られたワインとでは………

→この記事の続きを読む

シャンパーニュ ~味わい名称 その2~

前回概要に関して触れましたが、味わいに関しても様々な名前がつけられています。 名前によって味わいが大きく異なってきます。 今回は味わいの表記に関してご照会いたします。 https://farm6.staticflickr.com/5455/9229689916_b2f9bf49e2_m.jpg 【………

→この記事の続きを読む

シャンパーニュ Champagne

言わずと知れたスパークリングワインの代表格ともいえるワイン シャンパーニュ ~Champagne~ フランスのシャンパーニュ地方で作られるワインを指します。 シャンパーニュで抑えておきたいポイント! ①決められたブドウ品種・製造方法・熟成期間 シャンパーニュを名乗るためにはいくつかの規定をクリアし………

→この記事の続きを読む

ロゼワイン ~ROZE~

今回ご紹介致しますのはロゼワイン   きれいな色合いで女性に大人気です。 女子会などでよく取り上げられますのでこのロゼワインです。   気になる特徴は【赤ほど濃い味わいではないがコクがありすっきりしているのが特徴的】     ちょうど赤と白の中間の味わいと色………

→この記事の続きを読む

スパークリングワインの種類 【味わいの違い】

引き続きスパークリングワインを取り上げたいと思います! 赤ワインには重口(フルボディ)・中口(ミディアムボディ)・軽口(ライトボディ) 白ワインには辛口・やや甘口・甘口 スパークリングにも白同様に辛口・中口・甘口のように味わいの指標があります。 更にスパークリングには味わいも各国のワイン法によって呼………

→この記事の続きを読む

ワイン選びに必要なこと ~白 ワイン~

前回は赤ワインをご紹介しましたが、続いては白ワインです。 同じワインでも赤ワインと見た目が違うのは【色】です。 白色というよりもやや黄緑がかった色をしています。 順を追ってご説明していきたいと思います。 【色 ~COLOR~】 黒ブドウを見てみると皮の部分は赤ワインと同じような濃い紫色をしています………

→この記事の続きを読む

ワイン選びに必要なこと ~赤 ワイン~

前にスティルワインの説明の際に様々なワインの種類をご説明させていただきました。 今回はもう少し掘り下げてご説明したいと思います。 紫がかった色をしているものが赤ワイン、 緑がかったような色や琥珀色をした色合いを白ワイン、 サクラのようにピンク色をした色合いをロゼワインといいます。 一目見るだけです………

→この記事の続きを読む

ワイン選びに必要なこと ~ビオワインとは~

現在の食料には様々な添加物が多く含まれています。 昔に比べ成分表示や賞味期限に厳しくなり購入する方の目もどんどん鋭くなっていっています。 現に小さい子供をお持ちの方では直接口に入るものだとより一層注意を払いたくなるのは誰しも一緒かもしれません。 今回取り上げるのは自然に最も近いワインに関して触れてみ………

→この記事の続きを読む

ワインを語るにあたって ~シャンパーニュ~

今日はクリスマス・イヴです。 ちょうど平日にあたってしまい残念な気持ちになっている方もいらっしゃるかもしれませんが。 このクリスマスとは皆さんご存知だと思いますが、 25日はクリスマス(イエス・キリストの生誕日)で24日はクリスマス・イヴと言われます。 この『イヴ(eve)』とは、そもそも『even………

→この記事の続きを読む