カテゴリー別アーカイブ: ワインセラー豆知識

停電時の一時的対処方法 ~ワインセラー~

台風が起こりやすい最近では非常に大きなものも発生しており 生活に大きな影響を及ぼすことも少なくはありません。 その自然災害により身近な影響としては 【停電】  です。 家電製品は勿論呼んで字のごとく一般的に電気が止まると機能しなくなります。 余程大きな施設・病院などでない限り予備電源は備え付けてい………

→この記事の続きを読む

中古ワインセラーの危険性 「動作確認済み」の落とし穴

以前掲載した「ワインセラーの選び方 ~中古のリスク~」に続き、今回はもう少し具体的なキーワードを含む内容での中古ワインセラーの危険性についてお伝えしたいと思います。 すでに前回の記事「ワインセラーの選び方 ~中古のリスク~」でもお伝えした通り、ワインを保存するにあたって中古ワインセラーには保証や製品………

→この記事の続きを読む

ワインセラーで環境を考える ~ノンフロンとは~

今回はワインセラーの購入にあたって、そのワインセラーが環境に配慮された製品かを考えて行きたいと思います。 持論ではありますが、ワインが好きならば自然環境は大切にする人間でありたいと思います。 それは、ワインこそ自然の恵みの賜物だと思うからです。 ワインはブドウから作られ土壌や気候が深く関係するもので………

→この記事の続きを読む

ワインセラーの選び方~冷却性能~

ワインセラーはピンからキリまであり何を選んでいいかわからない。 値段重視?収納容量重視?電気代重視?デザイン重視?アフターメンテナンス重視? 挙げたらきりがないかもしれません。 安い買い物でないからやはり悩むのはすごい分かります。 現に私自身も高い買い物は即決できずに色々な性能などを他社と比較して………

→この記事の続きを読む

ワインセラーの電気代を抑える上手な使い方

もっと経済的にワインを愉しむために。 せっかくワインセラーを購入して、大好きなワインを心置きなく楽しめる!って思った矢先。 お家の経済担当大臣から「電気代が高い!」なんていわれてしまう前に^^笑 電気代を抑える簡単なコツをご紹介させて頂きます。 ①ワイン詰めすぎない ワインをセラー内に詰めすぎてし………

→この記事の続きを読む

間違わないワインセラー選び~湿度を保つ重要性~

全てのワインラバーのために 今回はワインセラー選びにおける湿度の大切さについての記事です。 ワインを保管するにあたって湿度は70%程度が好ましいといわれています。 それはフランスのカーブと近い湿度でもあります。 もしもワインを保存する環境の湿度が低いとボトルのコルクが乾燥し、ボトルの口とコルクの間に………

→この記事の続きを読む

正しい家庭用ワインセラーの選び方

今回は家庭用の正しいワインセラーの選び方のポイントをピックアップします。 ●冷却保証期間が設けてあるか? メーカー保証が設けてないワインセラーはリスクを伴います。 また、保証がついていてもサポートの対応が今ひとつだと困ってしまいます。 購入前に、製品の問い合わせなどで一度サポートへ電話をしてみてもい………

→この記事の続きを読む

ワインセラーを選ぶにあたって~温度の重要性~

ワインセラーを選ぶ際に注目していただきたいのは 『温度』 です。 おそらくワインセラーの根本でありこれ以上重要視するものもないと思います。 温度が変化がもたらすワインへの影響は多大なものです。 温度変化が激しい環境下におかれたワインはどんどん劣化していきます。 具体的に劣化とはワインの味わいにふくら………

→この記事の続きを読む

ワインセラーを廃棄して買い換える

最近、ワインセラーの買い替えについてのお問い合わせをよく頂きます。 今回はワインセラーを古いものから新しいものへ買い換えたい方のため注意点をピックアップしたいと思います。 ワインセラーに限らず、家電製品はいずれその役目を負えます。 使用者は使い終えた家電製品は国が定める法律により適正に廃棄処理をする………

→この記事の続きを読む

ワインセラーの選び方 ~中古のリスク~

今後ワインセラーをご購入予定のワインラバー様向けに 今回は「ワインセラーの選び方 ~中古のリスク~」をご紹介します。 ワインを飲む方にとって、ワインセラーとは欠かせないアイテムの一つといえます。 ワインは保存の状況により本来の味のポテンシャルに辿りつけるかどうかが決まります。 そこで保存のために必………

→この記事の続きを読む