月別アーカイブ: 2013年9月

テロワール、それはワイン選びに必要なもの

ワインとはどういったものでしょうか。 簡単にワインとは、ブドウを破砕して醗酵させて作ったお酒です。 元々ブドウには醗酵可能な糖分を多く含んでおり、穀物を原料する酒類とは異なりデンプンを糖分に糖化する必要がありません。 つまり、ワインとは生鮮果実がそのままお酒になったものといえます。 その為、ワインは………

→この記事の続きを読む

ワインセラーの役割

カシェットシークレットでは、ワインセラースターターセットを出していますが、そもそもワインセラーとはどんなものなのでしょうか? 現地フランスのワイナリーでは、地下のカーヴという所にワインが保管され出荷を今か今かと待っています。 カーヴとは温度・湿度が一定で光が差し込まない冷暗所であり、ワインが眠る最高………

→この記事の続きを読む

ワインをもっと身近なものに

「ワインのイメージってなんだろう?」 唐突に始まりましたが、ワインとは何なのでしょうか? ワイン業界に入る前に私が思っていたワインのイメージは、 ・高級レストランに行くと必ずワインがある。 ・お金持ちが好んで飲んでいる。 ・ワインを知っているとカッコイイ。 ・飲むまでに色々と難しい手順がありそう。 ………

→この記事の続きを読む

チリワインを考える

チリワインとはどのようなイメージでしょうか。 ・スーパーやコンビニで安価で買うことができる。 ・味がしっかりしていて飲みやすくハズレはない。 ・「チリカベ」という言葉を聞いたことがある。     など まさにそうなんです。 なぜそのようなイメージがあるのか、その裏付けを今回はご説明させていただきます………

→この記事の続きを読む

AROMO(アロモ)というワイン

前回取り上げさせていただいたAROMO(アロモ)の説明を更にご紹介致します。 正式名称 VINA EL AROMO (ヴィーニャ・エル・アロモ) 国・生産地域 チリ マウレヴァレー チリ中部にあるマウレヴァレーでも南の地域で生産されています。 気候 地中海性気候で季節がはっきりしており、北半球の日………

→この記事の続きを読む

スターターキットワインの選定理由

前回の記事にもアップしました、ワインセラーとワインのセットに関しまして なぜ、今回スターターキットとしてアロモを選んだかをご説明させていただこうかと思います。 それは、飲みやすく気取らず様々な味わいを「おいしく」飲んでいただきたいということでアロモを選びました。 「美味しい」という言葉を使うとワイ………

→この記事の続きを読む

ヴァラエタルとプライベートリザーブって何が違うの?

カシェットシークレットショッピングでも随一の人気を誇る、チリワイン アロモ。 その中でも、定番なのがヴァラエタルシリーズと、プライベートリザーブシリーズのラインナップですが、ここでよく頂く質問。 ヴァラエタルとプライベートリザーブって、他と何が違うの? というわけで、今回は「ヴァラエタル」、「プライ………

→この記事の続きを読む

ワインのスターターセット販売開始!

ワインセラーとワインのセット販売始めました! これからワインを始める方、はたまたワイン上級者だけれどもまだセラーは持っていないという方、オススメセットの販売開始です! 飲みごたえたっぷりな赤ワインに、フレッシュな白ワインが併せて6本、カシェットシークレットのワインセラーとセットになりました。 &n………

→この記事の続きを読む