月別アーカイブ: 2014年4月

ワイン選びに必要なこと ~白 ワイン~

前回は赤ワインをご紹介しましたが、続いては白ワインです。 同じワインでも赤ワインと見た目が違うのは【色】です。 白色というよりもやや黄緑がかった色をしています。 順を追ってご説明していきたいと思います。 【色 ~COLOR~】 黒ブドウを見てみると皮の部分は赤ワインと同じような濃い紫色をしています………

→この記事の続きを読む

ワイン選びに必要なこと ~赤 ワイン~

前にスティルワインの説明の際に様々なワインの種類をご説明させていただきました。 今回はもう少し掘り下げてご説明したいと思います。 紫がかった色をしているものが赤ワイン、 緑がかったような色や琥珀色をした色合いを白ワイン、 サクラのようにピンク色をした色合いをロゼワインといいます。 一目見るだけです………

→この記事の続きを読む

ワイン道中記 番外編 ~竹に入った日本酒~

最近スペインの知り合いにお礼で日本酒を送ろうと手配しました。 そのお酒とはなんと竹に入っているんです。 竹にお酒を詰めるのかは特許出願中と書かれていましたがかなりのインパクトのあるお酒でした。   商品名:ふしぎな竹酒 焼竹 720ml 本醸造 種類:本醸造(かずさの名水・久留里の水使用………

→この記事の続きを読む

ワイン選ぶ際に知っておきたいこと ~味わい「ボディ」~

最近ワインを飲むようになったうちのスタッフが先日聞いてきました。 「ワインのフルボディとかライトボディって何ですか?」 確かにワインを飲まない方や知らない方にとっては何のことか分からないのは最もだと思います。 そこでワインのボディに関して今回は取り上げたいと思います。 ボディ「BODY」 工学系では………

→この記事の続きを読む

ワイン選びに必要なこと ~ビオワインとは~

現在の食料には様々な添加物が多く含まれています。 昔に比べ成分表示や賞味期限に厳しくなり購入する方の目もどんどん鋭くなっていっています。 現に小さい子供をお持ちの方では直接口に入るものだとより一層注意を払いたくなるのは誰しも一緒かもしれません。 今回取り上げるのは自然に最も近いワインに関して触れてみ………

→この記事の続きを読む

ワインセラーで環境を考える ~ノンフロンとは~

今回はワインセラーの購入にあたって、そのワインセラーが環境に配慮された製品かを考えて行きたいと思います。 持論ではありますが、ワインが好きならば自然環境は大切にする人間でありたいと思います。 それは、ワインこそ自然の恵みの賜物だと思うからです。 ワインはブドウから作られ土壌や気候が深く関係するもので………

→この記事の続きを読む

ローストビーフのカルパッチョ with アロモ カベルネソービニョン

【料理名】 ローストビーフのカルパッチョ 【マリアージュしたワイン】 アロモ カベルネ ソービニョン  AROMO CABERNET SAUVIGNON   【ジャンル】 イタリアン 【おすすめ度】 ☆☆☆☆ 【材料】 牛ももブロック 塩コショウ しょうゆ みりん ………

→この記事の続きを読む

ワインを選ぶにあたって~花見~

もう春の陽気ですね。 天気がよく気温も上がると太陽を浴びにどこか遠くに出かけたくなる季節になりました。 町を歩いてみるとある場所では花が咲いているのを見かけることがあります。 サクラの開花ももうすぐといわれていますが、 春と言えばやはり【お花見】ですね。 サクラを愛でりながら親しい仲間や職場の戦友………

→この記事の続きを読む