ワイン」カテゴリーアーカイブ

シャンパンがシャンパンたる由縁

時に高級時計、ジュエリー、ハイファッションなどと同列に扱われるChampagne(シャンパン)。なかには、あのHERMES(エルメス)も手掛けたデザイナー、Jean-Paul GAULTIER(ジャン=ポール・ゴルチエ)がボトルデザインを行ったブランドもあるほど。 では、なぜシャンパンは「特………

→この記事の続きを読む

ビオワインとは何者なのか?

ワイン界隈で台頭している「ビオワイン」。何やら、サスティナビリティー、エコロジーといったキーワードとも関係がありそうですが、その意味するところとは一体何でしょうか。今回は、日本人には少々馴染みにくい文化にも触れながら、その意味するところを探ってみることにします。 ビオワインとは? ………

→この記事の続きを読む

ARMAND DE BRIGNAC(アルマン・ド・ブリニャック)とは何者なのか?

彗星(すいせい)の如く現れた高級シャンパン、「ARMAND DE BRIGNAC(アルマン・ド・ブリニャック)」。セレブが熱狂するその理由とは……。今、「アルマン・ド・ブリニャック」にまつわる秘密が解き明かされます。 キーパーソン、ジェイ・Zとは 今のアルマン・ド・ブリニャック………

→この記事の続きを読む

名入れワイングラス贈ろう!世界でたったひとつのプレゼント!

ワイングラスは、それ自体が非常に高いデザイン性を誇るものです。実用性に特化したワイングラスであってさえ、ガラスのきらめきによって特別な輝きを放ちます。 今回はそのワイングラスを、「世界でたったひとつのもの」にできる「ワイングラスの名入れ」について紹介していきます。 ワイングラス………

→この記事の続きを読む

ワイングラスの収納、みんなはどうしている? ワイングラスの片付け方について

「ワイングラス」はワインを飲むときに必要になるものですが、同時に「収納場所」にちょっと困るものでもあります。 今回はこのワイングラスをすっきりと片付けられる方法について取り上げます。 定番! 食器棚に片付ける方法 食器棚に片付けるのは、定番中の定番といえます。これには主に………

→この記事の続きを読む

ワイングラスの持ち方について

「ワイングラスをきれいにモテルようになりたい」という人も多いのではないでしょうか。 そんな人のために、正しいワイングラスの持ち方をお伝えします。 なお、ワイングラスのワインを入れる部分を、ここでは「ボウル」といいます。また、ワイングラスについている脚の部分を「ステム」とします。そして、………

→この記事の続きを読む

ワイングラスの種類~あなたが選ぶべきはどの種類?

「ワイングラス」にはさまざまな種類があります。そしてその種類によって、味わいがまったく異なってきます。 今回はこの「ワイングラスの種類」に焦点をあてて解説をしていきましょう。 ワイングラスの「質」について まず、ワイングラスの「形による種類分け」をする前に、ワイングラスの………

→この記事の続きを読む

ワイングラスとはそもそもどんなもの? その歴史と現代のトレンド

「ワイングラス」は、ワインを飲むために使われるものです。ただ、ワイングラスは、このようなたった一言で説明してしまうにはあまりにも多くの意味と、長い歴史を持っています。 ここでは、「ワイングラスとはそもそもどんなものなのか」「ワイングラスの持っている歴史」について解説していきます。 ………

→この記事の続きを読む

アルマン・ド・ブリニャックというシャンパンをご存知ですか?

ヒップホップ歌手のJAY-Zがオーナーのシャンパン。JAY-Zの奥さんのビヨンセのパーティーの乾杯には必ずこのシャンパンが使われる。ビヨンセのミュージックビデオで240万円のボトルの中身をバスタブに注いだ。ジョージ・クルーニー、トム・クルーズ、レオナルド・ディカプリオのお気に入り。オバマ元大統領の………

→この記事の続きを読む

高級シャンパンの代名詞、ドン・ペリニヨンの真実

シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で生産されるスパークリング・ワインのこと。 スパークリング・ワインは、17世紀にベネティクト会の修道士、ドン・ピエール・ペリニョンによってオーヴィレール修道院で作られたのが始まり、と言われて居ます。 【☆Winart WEB更新☆/NEWS………

→この記事の続きを読む