ワイングラスの種類

すっかり街はクリスマスムードですね

みなさんクリスマスに飲むワインは決まりましたか?
わたしは2015年のクリスマスは今年の締めくくりにふさわしいCachette Secreteで一番人気であったワインにしようと思います。
ぜひ良いクリスマスに良いワインとの出会いがあることを祈っております^^

クリスマスのワイングラスの選び方

さて、ワインといったらワイングラスは必需ですよね?
クリスマスパーティーをご予定の方はもう用意バッチリでしょうか?

普段はワインを意識しているためついつい見落としがちなワイングラスですが、実は中々奥深いもので
知っておくともしかしかしらクリスマスにライバルに差をつけるチャンスかもしれません☆
せっかくのクリスマスなので気になってるあの人に、おっ!!って思ってもらえるような博識を拵えてみるのもいいかもしれません。

そんなわけで本日はワイングラスの種類についてご紹介したいと思います!

そもそもワイングラスって種類色々あると思いませんか?
カシェットシークレットのセラーをご購入いただく方からもよくご質問を頂きます。

・どういう種類のものを揃えればいいの?
・何種類持ってるといいの?
・グラスってそんなに重要なの?

私個人の意見ですと、何を使って飲んでも自由だと思います。
一番大切なのは楽しんでワインを飲むこと!

でも、ちょっとグラスのことを知っておくだけで、味わい方が変わったり、楽しむポイントを発見したりできるかもしれません。

ワインはこういうアクセサリーも含めて奥深いところが、面白さの1つでもあります。
ぜひ、ワインを楽しんで頂くと同時にグラスについてもご興味をもって頂ければ嬉しいです^^

【ワイングラスの種類】
まずは基本的なベースとなる3種類をそろえてみてください!
120640マディソンR

●レッドワイングラス
【特徴】
赤ワインの特徴でもある香りを閉じ込める為にやや縦長チュリップ型になっています。空気を含ませるスワリング(グルッと回す行為)がしやすい。
【ワイン】
渋味のあるフルボディワイン~ライトボディの赤ワイン
画像:マディソンワイングラスレッド 6脚セット 2,100円

 
120641マディソンW
●ホワイトワイングラス
【特徴】
一番使いやすくレストランで使われることが多いタイプです。白ワインだけでなくサングリアなどのフレーバーワインなども活用できる為使用頻度が高いようです。
赤ワイングラスに比べやや小さく口がやや広い形をしているのは白ワインの特徴でもある華やかな香りを広げる為にこのような形になっています。
【ワイン】
柑橘系の香りや酸がある白ワインなど

画像:マディソンワイングラスホワイト 6脚セット 2,100円

 

 

120642マディソンフルート
●フルートシャンパーニュ
【特徴】
なんといっても細く長くスマートなフォルムをしています。形がとても美しく立ち上る泡を最後まで確認することが出来るのが特徴です。
【ワイン】
シャンパーニュ,カヴァ、スパークリング全般
画像:マディソンワイングラスフルート 6脚セット 2,100円

 

 

 

 

ワインも種類によっては味わいが異なるように
その味わいに合わせたグラスに注ぐことにより本来のワインの持つ味わいがより細かく鮮明にわかるようになります。

 

まだまだグラスは奥が深くそのワインの作られた地域特有のグラスも存在しています。

改めてご紹介したいと思います。

色々試してみるとワインの楽しむ幅が広がり同じワインでもこんなにも味が違うと多くの発見があってとても楽しいですよ!!

私の最近もっぱらの楽しみは個人的にも愛飲しているスペイン産カヴァであるゼニウスブリュットをこのワイングラスで仕事終わりに楽しむことですね

それではまた

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2015xmas_top_01
クリスマスSALE実施中!!
あのグランヴァンが大特価でご提供中!限定商品も多数あります!
是非ご覧ください