気になるワイン用語 ~ワインの資格に関して ①~

久しぶりの更新です^^

最近テレビを見ていてかなりの方がワインの資格をお持ちであることに少し驚きました!

今回は皆さんがもってる資格に関して取り上げました。

 

気になる用語集は【ワインの資格】に関してです!

 

以前に【ソムリエ】に関してご説明させて頂きました。

その名前もご存知の通り資格の一つなんですが、ワインの資格とは言っても現在就かれている職種によって取れる資格が分かれます。

その一部を今回はご紹介致します!

17e4d79bccd2ce873c7c0feb8fd0c83a_s

 

 

 

 

 

 

日本ソムリエ協会認定資格には
大きく分けて3種類あります

その詳細もあわせて簡単にご紹介!

【ワインエキスパート】
経験暦:経験問わず
職種:ワインの仕事に従事していないどなたでもとることができる
一般の方でもとることが出来きるので一般的にお持ちの方はこの資格多いかと思われます。

【ワインアドバイザー】
経験暦:アルコール関連職種 3年以上勤務
職種:ワイン・アルコール関連の仕事
私が取れる資格もこちらになりますね

【ソムリエ】
経験暦:5年以上
職種:ワインおよびアルコールを提供する飲食サービスに勤務
皆さんが一般的に言われるワインの資格ですね。

一次試験はマークシート形式で二次試験は実技となります。

勉強

ソムリエに関しては更に二次試験にはサービスの実技も加わります。

やはり難易度的にはソムリエが一番難しいようですが、筆記試験はほぼどの資格も若干違いますが
ほぼ似たような問題が提出されます。

更に上の資格でもある【シニア】もあります。
また、その他にも世界での資格もあるようです!

それは次回ご紹介いたします^^