ワイン道中記 ~気になるワイン イルドグレ~

こんばんわ!

最近【孤独のグルメ】が気になっているCachette Secreteブログです。

あの番組はワインとは程遠い部分が多いですが、とても勉強になり色々なヒントをもらえる番組の一つです。

 

 

さあ、今回ご紹介いたしますのは様々なワインを飲んだ中でも進化がはっきりと分かった面白いワインです!

その名も【 イル  ド  グレ ~ILE DE GOULEE~ 】

 

この生産者はボルドー格付け2級、1級にも負けないとも言わしめるスーパーセカンド【コスデストゥルネル】

 

その生産者が北メドックのカベルネ・ソーヴィニョンとメルローを使用して新しい試みを始めてできたワインがこのワインです。

位置的にいいますと【コスデストゥルネル】の手掛ける【グレ】のセカンド的ワイン。

 

私が当初飲んだのは2006年の初リリースしたものでした。

印象派とてもタンニンがきつくでとてもかたい印象のするワインでした。

それもそのはず元々この商業用ではなく、地場の働く人達へ振舞うためのワインだったのです。

それを初めてリリースし、大好評内に完売。後に商業としてリリースされたのがこの2009年です。

 

076754_600_600
●2006との比較

正直2006年はタンニンが先行してしまい終始かたく渋い印象のあるワインでしたが、新VTはそこが違う

先ほど挙げたタンニンはそのままですが、徐々にまろやかさに変化が見られ味わい深く果実味がしっかりと全体を包み香り華やか且つ当初の印象にあったタンニンが後を引きより長い余韻を楽しむことが出来ます。

若干ラベルも小さくなりワイン全体の印象がとてもスタイリッシュになりました。

 

やはり、さすがコスデストゥルネルと思うのが次のVTでしっかりとバランスを考え最高の状態で瓶詰めを行いリリースしたのが印象的でした。ここまで味わいを変えてくるかという印象の中にも本来あるグレのよさを落とさずカジュアルなレンジへと抑えたのがこの【イルドグレ】!流石と言わざるを得ません。

 

是非この巧みなワインを是非ご家庭でお楽しみ下さい。

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
今回ご紹介のワイン
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

イル  ド  グレ ~ILE DE GOULEE~ 】

国 : フランス / メドック
生産者:シャトーコスデストゥルネル
品種:カベルネソーヴィニヨン、メルロー

Cachette Secrete価格

2,800円 → 2,600円(【ブログ見た】と記載下さい)