オープニングセール ~第三弾~シンデレラワイン

やんちゃなチョイ悪親父の手がける絶賛のワイン達

Cachette Secrete オープニングセール第三弾。

20131114

今回ご紹介しますのはボルドーであの有名なロバートパーカー氏も絶賛し

ワイン界の風雲児ジャンリュックテュニュヴァン氏の手がけるワインのご紹介です。

 

なぜこのテュニュヴァン氏が風雲児と言われるのか。

それは、元々0.6Ha(甲子園球場にも満たない)の畑からワイン造りを始め、リリースしたファーストヴィンテージが91年であるが、このファーストワインが91年のサンテミリオンの中で最上位に入る程の高評価を得ました。

翌年には悪天候の為、名だたるシャトーも本領発揮出来ない中、このテュニュヴァン氏だけは違いました。

ボルドー史上最高の部類にも入るワインをまたしても作り上げました。そこからシンデレラストーリーは築き始められ、ファーストリリースから5年でワインの世界基準とされるパーカーポイントでなんと95点まで評価されるようになりました。そのワインがこのサンテミリオンでも最高の部類に位置します

それがこの風雲児が作り出す別名「シンデレラワイン」とも呼ばれる「CHヴァランドロー」です。

テュニュヴァン氏がつくり上げるワインはそれだけではなく、パーカー氏からその様々な奇抜なワイン造りから名がついた「やんちゃ坊主=BAD BOY」と呼ばれようになりその名前を取ったワインも作り上げました。

これらのワインは『悪ふざけしているように見えるけど、ワインはまじめに造る』という言葉を反映したワインです。

ラベルに騙されてはいけません。その味わいに圧倒されること間違いありません。

今回この鬼才の放つ最高のワインを是非皆様の舌で実際に感じていただきたくご紹介させていただきます。

CHヴァランドロー 06  34,500円→29,800円 限定5本のみ

ベイビー バッド ボーイ   1,900円→1,700円

バッド ガール        3,200円→2,600円

ショッピングリンク