ワイン道中記 ~有名生産者との思い出のワイン モンペラ~

こんばんわCachette Secreteブログです!

今回書かせていただきますのは

とあるマンガに取り上げられて一躍市場になくなるという現象を引き起こしたワインをご紹介!!

ワインを飲まれる方でしたら一度は聞いたことはあるワインかもしれませんね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シャトー・モン・ペラ
~CH MONT PERAT~

mont-perat-red_01
国    / フランス

産地    / アントゥルドゥメール

生産者  / デスパーニュ家

ご注文はこちらまで↓
http://item.rakuten.co.jp/tokyobeetle/10001223/ →赤は完売に中につきまして白をご紹介

【情報】
このワインの作られている場所はフランスのプルミエール・コート・ド・ボルドーに位置しており

1864年発行のガイドブックに載るほど古い歴史のあるシャトーで、1998年頃に現在のデスパーニュ家が所有することになりました。

デスパーニュ家が所有すると同時に革新的な醸造コンサルタントで天才醸造家との名高いミッシェルローランと手を組みワイン作りに励んでいきました。

もともと素晴らしい土地で作られるブドウにその努力と技術が加わり
現在ワイン専門誌でも高い評価を得ることになりました。

一部日本の漫画でこのシャトーモンペラルージュが取り上げられ、その作中では
【オーパス・ワンにも引けをとらない】
【5大シャトーと間違える】

と取り上げられ一時期日本の市場にはなくなってしまったこともありました。

実際の人気はやはり一時的なものではなく今でも人気のワインです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テクニカルはコレくらいにしまして個人的な意見を少々^^

 

今回なぜのこのワインをご紹介したのかといいますと以前の道中記にてご紹介した
シャトーリオンボリューと同じ生産者でもあり、ワンランク上のワインでもあり
特に自分が大好きな生産者かつ最近大切にしながらも飲んでしまったので

皆様にこの喜びを分かち合いたくご紹介いたしました。

 

正直いいましてワインセラーを扱っている会社にいながらも

保管状況はあまり良い場所とはいえないところに保管していましたが

飲んでこのワインの本当のポテンシャルにビックリしました!!

 

正直家宝にする予定ではあったのですが、飲むために作られたモノであれば自分の一部にしたほうが良いかと思い意を決して開けました。

飲んだのは最高のヴィンテージとも言われる2009年なのですが、
飲み頃を迎えている様子で香りはとても赤い果実を感じさせるような芳醇な香り、口入れたときに果実の甘味が口にふくらみ、その中でもしっかりとした渋み(タンニン)が後を引くとてもバランスのいい状態になっていました。やはり丁寧なつくりをするとコレだけ味わいに深みが増すこと感じました。

結果・・・・・
あっという間に空になってしまいました^^;

空ボトル

 

 

 

 

 

正直最近飲んだワインの中でもピカイチといえるかもしれません!!!

 

生産者のティボーさんもとても気さくな方で英語の下手な下っ端の私に対してもしっかりと聞いてくれ説明を省くことなく細かく説明してくれました。
ワインに関してとても勉強家で且つ今や人気のワインであるにも関わらず天狗にならず
全力でそのワインに思いを詰め込んで作ってらっしゃるその気持ちを感じ私はファンの一人になりました。

 

是非ともこのティボーさんの思いの詰まったこのワインを皆様も味わいっていただけましたら嬉しいです!!

 

日本の文化や日本の食に興味のある方ですので和紙を使ったワイン箱に入れられた最高ランクのワインもご紹介したい思います。

お楽しみに!!

サインボトルはこちら ^^
ご自分の名前と私の名前を入れてくれました
mont-perat_01