ブドウ品種のご紹介 ~カベルネソーヴィニヨン ~

こんにちは!

皆さんのワインライフをサポートするCachette Secreteです!!

様々な飲み物も沢山ありますが、飲み物が一番消費が多いのは汗をかくこの時期かもしれませんね。

プルタブ

先ほども自販機に汗だくになりながらも補充している方がいらっしゃいました。

思わずご苦労様ですと声をかけそうになってしまいましたが変な人と思われるかもしれないのでやめておきました。

補充していただく方がいるから自販機で好きなときに好きなだけ好きなものを購入することが出来ますから感謝ですね。

 

ワインも同様に世界各国から様々な生産者によって作られ販売されている為、数多く並んでいます。
流石に自販機でワインは売っていることはありませんが。

ワインショップに入ると壁一面ワインを並べてあり何を選んでいいかわからないことありますね。
ワイン郡

私も最初はそうでした。

手にとって見ても日本語でもないので何を書いてあるか分からない。読めて裏ラベルの日本語表記の味わい(甘口~辛口、ライトボディ~フルボディなど)しか判断材料はありませんでした。

当初はお手上げでした。

興味を持ち出しワインを調べていく内に先ず最初にぶつかるのは・・・

 

【ブドウ品種】でした。

 

ワインの原料となるものですのでこれは基本中の基本であり究極なモノです!

考えてみるとワインは葡萄が発酵して出来た発酵飲料なのです。

発酵食品・発酵飲料は沢山ありますがワインほど世界に出回っているものは他にはないも知れません。

 

そこで今回取り上げるのは【ブドウ品種】です。

 

また、調べてみると葡萄品種もまた数が多くどこから手を付けていいものか頭を抱えてしまいます。

今日は黒ブドウの代表格とも言われ、赤ワインにはこれという愛好家がいるほどのブドウです。

 

世界各国で栽培されている品種【カベルネソーヴィニヨン】に焦点を質問形式で取り上げたいと思います。

 

カベルネRed_Mountain_Cabernet_Sauvignon_grapes_from_Hedge_Vineyards

Q、どんなブドウですか?

A、【黒ブドウの王】とも呼ばれる最も有名な赤ワイン用の品種です。
ブドウ自体は小ぶりで粒も小さく果皮は青黒く厚いのが特徴的。

 

Q、どんな土地で栽培されていますか?

A,温暖な気候を特に好み水はけのよい砂礫質土壌を好むといわれいます。

 

Q,どういったワインに使われていますか?

A,ワインの国とも言われるフランスで多く栽培されており、いまや世界各国に広まっています。
グランヴァンといわれる高額ワインにはこのブドウが使われており、代表格といっても過言ではない品種です。5大シャトーといわれるワインの中にも使われています。

 

Q,気になる味わいは?

A,ブドウの色を見ていただくと分かるように濃い色合いをしています。ワインにしてみても濃い色合いは健在でタンニン(苦味成分)がとても豊富で長期の熟成にも耐えられる品種です。若いうちは渋みがとがっていますが、熟成度合いによって様々な味わいになり熟成が進めば進むほど渋みが和らぐとともに旨みが増すといわれています。具体的には若いうちはカシス、ブルーベリーなど濃い風味、熟成が進むと干しプラムやコンフィチェール(ジャム)のように凝縮されていきます。
なんか近所にいる若い頃はヤンチャしていたけども歳をとって丸くなるみたいな感じですね。

 

Q,国によって呼び方が違うって効いたけど?

A,よくご存知で!まとめました。
カベルネ別名

Q、へぇ~試しで飲んでみたいんだけど!

A,そういう言っていただけると思いましてご準備しました!
新商品のご紹介です。

今回取り揃えたのは
王道フランスで作られる本場のブドウ・チリの暑い太陽の下で成熟したブドウの4本セットです!

しかも4本で3,980円でのお試し価格です!
ワインの詳細は本家Cachette Secreteショッピングサイトまで

CS4本

 

是非最高のワインライフをお送り下さい!

次回は黒ブドウでついで有名な【○○○ー】です!

乞うご期待!!